どこでも水族館気分を味わえる。

子どもの海水浴事故、大きな原因は「親」!?
海上保安庁に聞く事故に遭わないために注意すべき4つのポイント
海水浴は、親子のコミュニケーションを深めるだけでなく、生き物や様々な現象を子どもに体験させる絶好の機会です。
でも、同時に危険も伴います。安心して海水浴を楽しむために、海上保安庁に、事故に遭わないようにするための4つの注意点を教えてもらいました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140818-00010000-nkdualz-life

umi

 

こんにちは。
夏休みも終わりましたが、何度か出勤していたので、長期休みにはなりませんでした。
でも子供が好きな私にとっては、保育園に行くのは億劫ではないので、毎日とても楽しかったです。
お盆休みがないお仕事をしている方にとっては、お休み問わずに預けられる保育園が一番いいですよね。

保育園によってもお休みや教育方針が全然違うのですが、私の園では先生同士やご両親と皆仲が良いので、とても良働きやすい環境になっています。
今年の夏は猛暑だったので、夏休み期間中に外で遊ぶ時は、熱中症を特に気をつけていたというお話をよく耳にしました。
また、夏風邪も流行っているみたいですね。何人か夏風邪で休んでいる子供もいます。

夏休みといったら海やプールに行く方も多いかと思います。そこで体調崩ずしてしまう子も多そうですね。
特に海へ行く際には気をつけなければいけないことが沢山あると思いますが、子供の海水浴場事故の原因として『親』も含まれているんですね!正直、驚きました。
こんな事故が起きてしまうと余計海へ行きたくなくなってしまう子もいるはずです。
実際に、私の保育園で海があまり好きでない子供も数人います。

でも、場所によってはキレイな魚を見れたり自然の癒される雰囲気につつまれたり、楽しいことが沢山ありますよね。
海が嫌な子でも何か楽しめる方法がないかなと調べていたときに面白いものを発見しました!
それは、水槽レンタルの埼玉アクアガーデンという会社です。

水族館もいいですが、毎日行くことはなかなか難しいと思います。
水槽レンタルであれば毎日見て涼むことが出来るし、レイアウトもキレイなのでインテリアのひとつとしても置けそうですね。
実際に私が勤めている保育園に設置したら面白そうだなと思ったので、園長先生に相談してみようかと思います。

子供の笑顔が見れるのであれば、さまざまなことをやっていきたいものですね。

コンピュータ音痴~夏休みを前に~

「スマホやタブレット、導入してもムダだった」 それは目標設定をしていないから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000057-zdn_b-bus_all

「せっかくスマートフォンやタブレットを導入したのに、なかなか効果が見えてこない。もっと業務に直結する活用方法はないものか」――。中堅企業の経営者から、こんな質問が寄せられました。

IT四銃士の答えは、「まずは、現状の棚卸しをしましょう」というもの。業務の効率化を目指すなら、まずは現状を知ることが重要です。業務プロセスをきちんと把握し、発生している無理やムダ、遅延を洗い出さなければ業務効率化の実現は遠のくばかりです。

smhyatab

さてさて、いま保育園は夏休み中、普通の企業の方もほとんどが明日から夏休みですよね。

とは言え夏休み中も臨時保育があるので、何日かは勤務しています。

最近は(というよりはかなり前から)スマホやタブレットは日常でも仕事にもどんどん使う機会が増えていますよね。

実はわたしは機械音痴なので、スマホは持っているんですが機能をほとんど使えていない状況なんです(笑)

ただ、最近私が務めている保育園でもiPadなどのタブレットを色んな面で利用していこうという流れになっています。

情報の管理や整理などなどですね。

ですが私はさっぱり理解していないので、今少し焦っています・・・。PCはなんとかさわれてはいるのですが。

実際にタブレットが導入されることになったら、上のニュースの画像の左側の人みたく、あたふたしてしまいそう!

実は以前友達に、FAXは今スマホで送ったり受け取ったり出来るんだよ、ということでeFAXというサービスを薦められ、

登録してスマホのアプリもダウンロードしてみたのですが、結局やっぱりイマイチ使いこなせない。ダメですね。

しかも解約の方法も全然わからず、コンピュータ音痴が出てしまいました。

調べに調べてみたら、やっとeFAXの解約方法についてがわかりやすく書いてあるサイトがあったので、なんとか解約することが出来ました。

そして新しくFAX機買っちゃいました(笑)

ちなみにこのサイトです。

eFAXの解約方法について

本当はスマホをきちんと使いこなせないとこれからの仕事に支障があるかもしれないのですが、使いこなせないならしょうがないですよね!

とは言え、この夏休み中にコンピュータ音痴を少しでも治すよう、努力してみたいと思います・・・。

時間がかかりそうですが、がんばります。

毎日の楽しみ

はじめまして、保育園看護師をやっているハナと言います。

職業柄、子どものことが本当に大好き!もっぱらの楽しみはみんなの笑顔を見ることです。

日々のことを色々と書いていけたらなと思います。